スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    【告知】やさとカフェ&薬師古道ウォーキング

    こちらのブログ、大変ごぶさたの更新になりました。すみません。
    ブログ更新は止まってしまいましたが、以前告知しましたように、この秋9/23には無事に第一回「八豊祭」(やっほうまつり)も終了し、その後も2週間に1回の定例会「やさとカフェ」を開催しておりました。
    (八豊祭の様子はFacebookページからもご覧いただけますが、追ってこちらのブログでも簡単にご報告させていただきます)

    さて、そんな(ブログは止まったけど)動きは止まらない「やさとカフェ」より、2013年最初の企画のお知らせです☆

    前述の八豊祭にて、開催予定していたにもかかわらず、あいにくの雨で中止せざるを得なかった「薬師古道ウォーキング」を改めて開催します!薬師古道を守る地域の方に案内していただける絶好の機会となります。*薬師堂は西暦800年前半に建立され、古くから人々に親しまれてきました。

    -------------------------------------------------
     やさとカフェ at 朝日里山学校
          &
      薬師古道ウォーキング
    -------------------------------------------------

    朝日里山学校に、1日限定でやさとカフェをオープンします。
    今回もただのカフェではありません。
    朝日里山学校から歩いていける素敵なやさとのスポットを訪れて、戻ってきたら美味しいコーヒーとお菓子でホッと一息しながらみなさんと交流できたらいいなぁと思っています。

    日時:1月13日(日)13時〜16時半
    【!重要!】集合:10時半 / 開始:11時 に変更になりました。
    集  合:朝日里山学校(石岡市柴内630)
    参加費:1,500円(4歳以上12歳まで500円/3歳以下無料)
        (お茶菓子と温かい飲み物付き)
        ※飲み物やお菓子は2杯(個)目からは有料となります。
    案内人:中村さん(菖蒲沢薬師古道保存会 会長)


    <参加申込方法>
    yasatocafe@gmail.com 宛に【氏名、同行者、電話番号】をご記入の上メールにてご連絡ください。
    ※Facebookでの参加表明だけでは正式な申込になりませんのでご注意ください。

    ★雨天中止(前日決定)

    ★お車は朝日里山学校の校庭に駐車できます。
     地図は八豊祭のブログをご参照ください。

    ----------------------------------------------------------------------

    ☆薬師古道とは・・・・
    石岡市(旧八郷町)の菖蒲沢地区に残る薬師堂は、桜川市の薬王院、土浦市の東城寺、石岡市十三塚の山寺薬師(既に廃寺)と並び、筑波四面薬師の一つとして、この地域の信仰を広く集めてきた。昭和初期までは多くの参詣者で賑わっていたという。
    この古道を復活するため2006年秋に地域住民ボランティアとつくばね森林組合とが古道の整備を行い、現在は気持ちのいいハイキングコースとなっている。

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    今回のやさとカフェではランチの用意は予定しておりません。
    メンバーお勧め★の八郷のお店でお食事をしてからお集まりください。

    <お勧めランチスポット>

    ●Cafeトゥリー
    茨城県石岡市下青柳421?2
    0299-42-4188
    「やさとの豚を使った本格的なスパイスカレー(辛くない)。ご飯もいいですが、ナンと一緒に食べるのがおすすめ」by茨木

    ●山小屋カフェ 森羅荘
    ※完全予約制です。必ず事前に森羅荘のブログを見てご予約ください。
    「ツリーハウスの中で薪ストーブにあたりながら、くつろけます。朝9時からオープン可能。ゆっくり過ごすのもおすすめ」by姜

    ●手打ち蕎麦 まいえ
    茨城県石岡市柴内414ー18
    0299-42-2112
    「やさとの美しい里山風景を楽しみながら、おいしい手打ち蕎麦が頂けます。」by茨木

    ●食事処 味喜(みよし)
    茨城県石岡市下青柳264ー1
    0299-42-3666
    「私はとっても疲れてどうにもならないときに、みよしのかつ丼を食べると復活します。ギョーザコロッケもお勧め」byゆり

    ●大正軒(旅館)
    茨城県石岡市柿岡1936ー3
    0299-43-0026
    要予約。10名まで対応可能。
    「大正時代から続く八郷老舗の旅館。ランチもやっています。女将は80代で現役バリバリ。女将から昔のお話を聞くのも楽しい。」byゆり

    0

      スポンサーサイト

      0
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        Comments
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        Trackbacks