スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    バイオガスプラント見学会

    8月28日、埼玉の小川町で開かれたバイオガスプラント見学会へ『やさとカフェ』のメンバーで行ってきました。

    バイオガスキャラバン主宰の、ぶくぶく農園桑原さん宅には建設中のバイオガスプラントがあり、このプログラムは、桑原さん宅内での説明会で始まりました。

    しかしながら、それが始まる前から、桑原さん宅前はちょっとしたお祭り状態。

    軽トラで野菜を売りに来ていたり、ふんどしやワラジを売っていたり。
    見学に来られている方、バイオガスプラントの関係者の方々など、人も多く、活気がありました。

    また、バイオガスプラントは運用前なので、中が空洞になっており、
    中央部に梯子を掛け、自由に出入り出来るようにしてありました。

    扇風機でプラント内に風を送っていて、中は涼しく快適。
    説明会後の空き時間には、やさとカフェのメンバーもこの中に降り、中に居た方々とお話したり、アフリカのドラムが置いてありそれを叩いて音響を楽しんだり。


    桑原さん宅のバイオマスプラント(左)と落書き(右)

    地元の若い人たちが4,5人、プラントの上と下でドラムをたたき合って即興の演奏会が始まったりもしました。

    これが響くこと響くこと。
    このまま演奏会をする場所にしてもいいのではないかと思ったりも(^ー^)


    プラント内で撮影

    説明会は、桑原さんがスライドを映してそれに対して説明していく形で進行しました。

    庭にあるバイオガスプラントがどのように作られていったかをを中心としたお話でした。
    質疑応答の時間もあり、バイオガスプラントを作るに当たっての問題点・注意点、
    このプラントによってどれくらいのエネルギーが賄えるか等の具体的な事も答えられていました。

    桑原さんが昔、お子さんのうんちをエネルギーとする小型のバイオガスプラントを作ってお湯を沸かした話もありました。
    そんな小型のものも作れるのですね。

    バイオガスを機器(コジェネレーション)に繋いで、ブロアーやバリカンを動かすというデモンストレーションも興味深かったです。


    桑原さん宅内での説明会 / バイオガスによる発電のデモンストレーション
     
    また、この日頂いた資料には、プラントの設計図、工程表、どんな材料を使ったかの資材表も添付されていました。
    バイオガスキャラバンでは、これらの情報のみならず、コンクリートで作る際の木型も共有しており、
    新たにバイオガスプラントを作りたい方に貸し出しています。
    普通は一度で捨ててしまう木型を、修理しつつ、何回も使っているとのことでした。


    説明会後は、同小川町内にある生ゴミ資源化事業の地場産バイオガスプラントに見学へ。

    ここは、近所の団地等の残渣(ざんさ)を集め、それをプラントに投入し、バイオガスと液肥にしている場所です。

    ここで発生した液肥は、設置のノートに日付、名前、住所、用途等を記載すれば、だれでも取りに来て使っていいそうです。
    液肥は有料ですが、1トン2000円。畑の追肥に使われることが多いようで、それは有機農家、慣行農家限らないようです。

    しかしながら、投入する人は限られているのに、液肥を持って行く人が多いことや、
    バイオガスに硫化水素が混じってしまう事など、現状ではいくつかの問題もあるようでした。


    地場産バイオガスプラントとその内部


    液肥を貯めるハウスとその内部  ※下部(足下)に液肥が溜まっています

    小川町では、生ごみからバイオガスを作っていますが、豚や牛などに食べさせその糞をバイオガスの燃料とすれば、
    ガス生成の労力は半分で済む、と桑原さんのお話にありました。
    小川町では豚や牛を飼っているところがないため牛や豚の糞からガスを作ることが出来ないそうです。

    しかし、八郷には豚とか牛とか、これ、結構います。
    そのうんこも大量にあり、一部やさとカフェメンバーからは「やさとはうんこの宝庫(^▽^) 」との言葉もでたほど(笑)
    上手くいけば、より効率的なエネルギー自給ができるかも。

    今回の小川町の見学会では、バイオガスによるエネルギー自給が『無理』ではなく『誰にでも出来る』と良い意味で希望が持てるようなお話を聞く事ができました。

    個人的には、まずは小さなバイオマスプラントを作って、お湯を沸かしてカップめんを食べたいです。


    ぶくぶく農園桑原さん宅前で
    やさとカフェメンバーと桑原さん


    (亀井千里)
    5

    スポンサーサイト

    0
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      Comments
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      Trackbacks

      最新の記事 カテゴリー つながり
      みんなのブログポータル JUGEM